美広(よしひろ)のブログ

秘封と天狗を追う

年末東京聖地巡礼&C101一般参加 1日目

こんにちは。2022年最後のイベントであるC101に参加してきました。そのついでに東京の東方聖地巡礼を行ってきたので記事にします。

目次

1日目

一般参加

今回は3回目となるコミケ参戦、2回目となる冬コミに参戦します。

本当は行くつもりはさらさらなかったんですよ、最初は。

⑨月頃

後輩「先輩、今回は金銭的にきついっす、ここは例大祭とか名華祭に楽しみをとっておきましょう。」

美広「んー、そうだなぁ...。秘封新作とか出ない限り俺も行かない方が良いかもなぁ。最近旅行に行きまくって貯金吹っ飛ばしたし」

10月頃

後輩「先輩、やっぱり冬コミ行くんですか!?」

美広「行くことにしちゃった☆。しかも今回はものを書く方にも手を出しちゃったし今その原稿に取り掛かってる...。まぁ今回も一般参加で行って自分の本を買いつつ東方の島に行くかなぁ。」

後輩「このブルジョワめ(楽しんできてください)」

美広「心の声ー」

はい、というわけで冬コミで出る(当時はその予定)原稿を書くことになっていました。

事の経緯はそれほどのものでもないんですが、趣味でやってる屋内ラジコン飛行機の界隈の合同誌に参加しました。ついに同人作家(?)デビューです。

といってもそれほどの記事を書いたわけではないんですが、こういうのは勢いとノリが大事です。

GIMPに悪戦苦闘したり、黒歴史を6ページくらい生成して封印したり、いろいろありましたが無事入稿して本になったので現地凸して買いに行きます。

30日朝、帰省先の実家からバスを使って静岡駅を目指します。確か朝一の便だったっはずです。

なんか知らんけど高校同期が乗っていた気もします。

ですが、確証が持てないことと、こちらが高校時代は被っていなかった帽子を着用していて突然話しかけたら困惑されるだろうと思ったので、一旦様子を窺ってみることに。

同じ静岡駅のバス停で降りて改札とは違う方向へ行ったので間違いだろうと確信しました。むしろ声掛けしなくて正解だったかもしれません。

こ の あ と 全 線 切 符 売 り 場 で 見 か け た。

どこへ行くんだろう...。

同じように全線切符売り場へ突入、大井町までの鈍行切符を買い東京を目指します。

定刻通り発車の東海道本線211系に揺られてひたすら東へ。気づいたら熱海でした。

熱海で乗り換え、引き続き東海道本線で神奈川を爆走。

途中で京浜東北線に乗り換え、大井町を目指します。

東京の路線についてもだいぶ慣れてきました。特に京浜東北線とかりんかい線とかゆりかもめとか。

りんかい線に乗車しオタクたちの故郷、ビッグサイトへ向かいます。

ビッグサイトに着いたのはお昼ごろ。午前最終入場のチケットに合わせタイミングよく到着しました。

1日目のお目当てはただ一つ、自分が寄稿した合同誌です。

うぉぉぉぉぉ。どこじゃどこじゃ。

みいつけた。(写真は帰宅後に撮影)

(黒い部分は本名っぽかったので隠しました.あとはたぶんペンネームです)

自分のハンドルネーム乗っかってるぅ....(下から3番目)。うぅぅぅぅぅ.....。

これはしばらく開くことは無さそうですね....。

無事自分の本を手に入れることができたので、サークル主と少し会話して、会場を後にします。

ここからは東京の聖地巡礼です。

東京秘封ランドスケープ芝浦ふ頭ランドスケープ

まず目指すはレインボーブリッジ。

封鎖できませぇん!がぎりぎり分かります。

ビッグサイトからゆりかもめに乗って、レインボーブリッジの中を通り芝浦ふ頭駅で下車。橋の根本まで向かいます。

下から見るとクッソデカい橋です。さすが、東京の交通を支える橋というだけあります。

中には簡単に入ることができます。案内に従って入口へ。

中のエレベータで下層の車道と同じ高さまで登ります。

芝浦ふ頭方面に目をやるとこんな感じ。

うへぇ....。結構高いな....。ヒュンってなります。ヒュンって。

目的のランドスケープも大体この辺りかなというわけで。

芝浦ふ頭ランドスケープです。ついに菫子のランドスケープに手を出しました。もう後戻りはできないぞ♡

そのうち東京秘封ランドスケープの方も全部行ってみたい。今の情勢じゃ一箇所確実に行けない場所があるけど、それ以外なら何とかなりそう(と勝手に思ってる)。

写真を撮ったので、あとはひたすら対岸まで歩きます。ここから対岸までは20分ほど歩きます。着く先はお台場エリアです。

このエリア、タワマンが密集しており我々田舎の庶民には縁遠そうな場所です。さすが港区。キラキラしてる。僕みたいな日陰には刺激が強すぎる。

次の目的地へ向け、ゆりかもめに乗車します。向かう先は豪徳寺です。

豪徳寺

ゆりかもめの終着、新橋駅から東京メトロに乗り換えます。ここからの地下鉄乗り換えが複雑すぎて(そうでもない)覚えていませんが、最終的に小田急小田原線に乗り換え豪徳寺を目指します。

途中、みんな大好き下北沢を通過して、豪徳寺駅に着きます。下北沢って普通に都心にアクセス良好の好立地で恵まれてるのでは?(迫真)

豪徳寺駅の改札を出て南側、ここからしばらくは我々田舎民はア〇街でしか見たことがないような、The 「東京のどこかの駅前に広がる住宅街に囲まれた商店街」です。

この中を歩いていきます。

南方向に住宅街を歩いていくと都会の住宅街に場違いな林のような木の密集したエリアが見えてきます。そこが豪徳寺です。

南側の方の松林の方から入って行きました.入ってしばらく歩いた地点から入口方向.ここまではありきたりな普通の寺院.

境内には三重塔がありました.2006年建立とのこと.まるで昔からあるような雰囲気なのにだぜ....

さてここまでは本当にどこにでもあるような寺院といったところ.豪徳寺はここからが本番です.

この門の先からが別世界です.

猫,猫,猫,猫.

これは有名にならない方がおかしいです.まるでマトリョーシカでもできそうなサイズの猫がずらり並んでいます.重ねたい.

かわいい.

順路通り進んで本堂や寺務所があるところまで出ます.

近くのベンチには本物の猫がいます.周囲に人だかりができていました.老猫なのか,周りの人にはさほど興味を示さず,ずっと座っています.

寺務所で小さな招き猫を買って,実家へのプレゼントとします.

最後に地蔵堂.こちらもかなりの新築で,令和元年建立です.

これにて豪徳寺訪問は終了.宿探しをします.

選ばれたのは「天然温泉 平和島」でした.

深夜休憩のていで館内で寝て,天然温泉に入れる.それでいて4000円程度.結構お得だと思いました.

明日はコミケ2日目と高尾山を予定しています.

2日目に続く....