美広(よしひろ)のブログ

秘封と天狗を追う

2023京都合同&第6回京都秘封ランドスケープ巡礼

皆さんこんにちは。よしひろです。

早いもので2023年もすでに後半戦。

7、8月がクソ暑くて研究とか就活とか億劫になっていました。

最近の地球は人類に厳しすぎる。

そんな中楽しみにしていたのは9月初旬の京都合同。

久しぶりに京都の地を踏めるとだけあってウキウキですよ、IQが猿レベルに落ちました。ウッキー。

なんと今回は同行者がいます。しかも二人も。

どちらも大学のサークルの後輩です。今回この二人には僕の無茶苦茶な旅行の生贄になってもらいました。

テーマは「マネしちゃいけない京都旅行」。

 

疲れ?知りません()

 

 

目次

 

午前

京都ランドスケープ

いつもなら始発の鈍行で行きますが、今回は同行者1の都合で夜行バスを使います。

もう一人の同行者は関東から朝一新幹線で来るらしいです。

夜行バスはほぼ日付が変わるくらいに出発、京都には朝5時に到着しました。

きつい。

烏丸口に到着したのでいつものやります。

ここ数年では親の顔より見た烏丸口

朝一仕事しているおっちゃん以外は誰もいない京都駅。

控えめに言って最高。

いつもこれくらいの閑散ぶりだったらいいのに。

まだ暗いので観光できない

 

.....わけないです。

というか夜明けが近くなっているので暑くなる前に色々回収します。

 

東寺ランドスケープ・羅城門遺址

まずは京都駅南側のエリアに向かいます。

いつも混んでいるコンコースがもぬけの殻。

いつもこれくらいの閑散ぶりだったらいいのに(二度目)。

ひたすら歩いて南下します。

東雲がきれいです。

もっとも大学のサークル活動でこの光景は見慣れていますが...。

というわけで東寺ランドスケープ到着。

ほぼ毎回回収する必須ランドスケープです。

通行人もいないので撮り放題アングル決め放題。

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

京並感(京都旅行始まった並の感想)。

 

続いては羅城門遺址に行きます。

この場所は同行者1の希望で旅程に組み込みました。

というのもLizTriangleが制作したアレンジ楽曲「インモータルフィロソフィー」PVにて、華扇がこの羅城門遺址を訪れるカットがありますね、ね?

(この楽曲が使われている二次創作「萃華香仙」は何回もYouTubeで見ました。

何度か涙腺崩壊を起こして自宅が床上浸水しました(大げさ)。)

あまりにも有名すぎて今見返しているんですけど、急に自宅周辺だけ洪水警報出始めたな(´;ω;`)...

 

冗談はここまでにして、東寺からも近いので旅程にぶっこみました。

大通り沿いを歩いて到達できます。

今は公園になっていました。

最初は「うおー」とか「ここがあの場所かぁ」なんて言うも次第に「なんか思ったよりなんともなかった(意訳)」とか言っている同行者1、控えめに言って面白すぎる。

一通り見学が終わったところで退散、京都駅に向かいます。

帰り際の朝焼けバック東寺、中々神々しかった。

 

円山公園ランドスケープ

京阪電車に乗ってやってきたのは鴨川のほとり。

いつもなら等間隔でいるであろうカップルは見る影もありません。

いつもこれくらいの閑(ry

カメラに挿すSDカードを忘れたことに気づいて近くのコンビニで購入し、八坂神社を突っ切って円山公園ランドスケープに向かいます。

この間にも東方オタクトーク全開です。

アクセル全開ノーブレーキハンドルフリー。いつ解釈違いやネタバレといった事故が起きるか分かりません。

獣王園未プレイ(驚き)の同行者1へネタバレもすんでのところで回避して、ランドスケープのスポットに到着。2度目の回収です。

誰もいない、そして順光。いい写真が撮れないなんてはずもなく...。

家に帰ったらAdobeでバキバキに編集する。

ちょっとノスタルジックなやつが良いかも...。

Adobe税払ってて良かった。

欲を言えば、ちゃんと夕陽をバックに枯れ葉舞う季節くらいの写真を撮りたい。

これは次への課題としましょう。

 

蹴上発電所ランドスケープ

知恩院、青蓮院を通過し蹴上エリアに向かいます。

ここらへんで徐々に京都の残暑が牙をむき始めてきました。

時刻は午前7時40分。

あと数カ所巡ったらもう一人の同行者2の回収と朝食休憩のために京都駅に戻ることに。

早めに巡ります。

蹴上発電所ランドスケープも2度目の回収。

前回と違って今回は素で明るい素材でした。

危うい感じのするランドスケープで僕は好きです。撮影は難しいですが...。

ここからはまた鴨川に向けて歩きます。

平安神宮

また歩いて向かった先は平安神宮

永夜抄6面A永琳戦の背景の舞台です。

前回の訪問時にその背景を撮ろうとして失敗したので、そのリベンジを兼ねての再訪。

スーパーカーが爆音をまき散らして公道最速伝説を目指している中、平安神宮には徒歩で到着しました。

久しぶりの平安神宮です。

えっ。なにこれ。

炎天下でなんかやるんか?気でも狂ったか?

と思いましたが、夕方から奉納コンサートがあるらしい。

初耳。

リベンジ失敗!残念無念また来世ー!

 

諦めてまた鴨川の方向に向かいま

す!!!!!!!

みやこめっせランドスケープ

ここにきてスマホがポケットの中で暴れて15分ロックされました。クソが~~~っ!

抵抗を試みましたがダメです。

いろいろやってる間にランドスケープスポットに到着です。

みやこめっせ~。

写真からも分かるようにカンカン照りです。

暑い。

早めに京都駅に退避したい...。

急いで京阪電車の駅に駆け込みます。

鴨川デルタランドスケープ

京都駅で同行者2を回収してミスドで朝食兼休憩。

ドーナツがうめぇんだこれが。

京都合同の待機列の時間もありますが、あまり並びたくないとのことだったのでどこか時間を潰しに行きます。

選ばれたのは鴨川デルタでした。

電車を乗り継いで出町柳駅へ。

駅を出たら向かう場所はただ一つ。

親の顔より見た鴨川デルタランドスケープです。

今日はやけに人がいない気がする。

せっかくということで、いつもなら下りない川のほとりまで行くことにしました。

思ったより綺麗でした。人が入っているんだからそりゃ綺麗か。

橋の上から比叡山を望みます。

またいつか行きたいなぁ...。

 

京都合同の時間が近づいてきたので、電車に乗って会場に向かいます。

そういえば今回サークルチェックなんもしてないや....。

どうしよう...。

午後

パルスプラザを離脱しました。

京都合同楽しかったっす。ぱねぇ。

いつも楽しい空間、だからやめられねぇ。

ということで京都駅のロッカーに戦利品を保管し、9階でラーメンを食して旅の続きです。

こっからが本番です。

今宮ランドスケープ

京都市営地下鉄で北大路まで向かい、そこからは歩いて西に向かいます。

その途中、一般通過観光客がこう言っていました。

「京都の地下ってどこ掘り起こしても死体が埋まってんねん(意訳)。」

カァ~~~~~~~~ッ

一千兆回首を縦に振りました。

だから京都に惹かれるのよ。

今日もかつての鳥葬地に行きます。

その前に一服です。

蓮メリ概念生成した~~~~~~っ

たのし~~~~~

うぅぅ~~~~~~~

一級蓮メリ風景鑑定士(大嘘)に鑑定を依頼したら、「ほう、蓮メリ退店後の風景ですか...。たいしたものですね。」って言われました。

くぅぅぅ~~~~~~

 

一服も済んだので次の場所へ向かいます。

この付近は観光地化もされてなくて人があまり集中せず、なおかつ秘封オタクには刺さるものが2つもあるのでとてもありがたいです。

 

蓮台墓地ランドスケープ

この付近には蓮台野町という地名があるので、同行者たちをそこに連れて行きます。

オタクは変な行動を取りがちですが、それがついに始まってしまいました。

蓮台野町について熱く語る変人一匹と、ちょっと引いている同行者という構図の完成です。

その構図のまま舞台は上品蓮台寺へ。

時間的に閉まっていたため、入口だけ撮影しました。

いつまで語ってんだこのオタク...的な空気のまま例の墓地の前まで行きました。

結局テンションそのまま次の目的地へ行くことになりました。

次は貴船夜間アタックです。

貴船ランドスケープ

上品蓮台寺付近からはバスで出町柳駅に向かいます。

そこからはいつも通り叡電に乗り換え、貴船を目指します。

全席埋まっていたので、運転台付近に陣取りました。

電車は発車、北上します。

夕方ということもあり沿線の街が夕陽に照らされ、一方で日陰になっている部分は暗さが増してきました。

黄昏時です。

これくらいならば「誰そ彼」なんていう必要もないでしょうけど。

都会の黄昏時もまた味があっていいですね。

軌条に反射しているのが個人的に好きです。

 

さて、列車は二ノ瀬駅に着きました。

駅構内を見たらふとこんな張り紙が...。

そういえばこの時期の京都は普通に「出る」ということをすっっっっっっっっかり忘れていました。

けどもう後戻りできないので行くんですけどね。

貴船口駅で降りて貴船神社に向かいます。

外の暗さはこんな感じ。

あちゃ~、十分暗いなー(棒

 

分かっててやっています。

大学院生一人と大学生二人による夜道奇行行脚が始まりました。

アホなので大音量で「卯酉東海道」を流していたりします。

これは一応クマよけです(効果があるかは知らん)。

車が往来し熊が出没する可能性のある危険な道を20分くらい歩きました(バカ)。

今考えると、こんな奇行に付き合わされる後輩たち可哀そう。

強く生きて。

 

途中川床ツアーの人たちに奇怪な目を向けられた気もしますが、気にしたら負けです。

着きました、貴船神社

もっと人がいるかと思ったんですが、こんな時間にいるのは僕らくらいでした。

あと謎の怪しいセミナー(なんで?)を聞いている人たち。こっちは完全に謎。触れないでおきましょう。

貴船ランドスケープの撮影です。

撮影が難しい時間帯ですが、上手く撮影できたと思います。

お参りもしてあとは帰るのみ!

ハイっ!

劣っています。

なんか前にもこんなことやった気がする。

その時は凄く寒かったけど、熊は出ない時期だった。

熊が出るかもしれないのにこんなことやってるの控えめに言ってバカ。

とにかく急いで京都駅へ帰ります。

 

京都駅に帰ってきました。

今回の旅はちょっといろいろ詰め込みすぎたかも。

ラストオーダーギリギリでとんかつ屋に滑り込み、2200円をかきこみました。

うめぇ~。

退店後、同行者2と別れ、再び同行者1と二人に。

朝一に訪れた京都ランドスケープを再訪しました。

18時間ぶりに同じ場所に立ちました。

ここからは夜行バスを待ちます。

正面には卑猥なタワーが。

けしからん。

バスはほぼ定刻で来ました。

やっと帰れます。19時間一睡もせず活動したのでぐっすり眠れそうです。

お疲れ様でした。

 

また何かあったらブログ書きます。

ばいばい。