美広(よしひろ)のブログ

秘封と天狗を追う

第二回京都秘封ランドスケープ with 叡電東方コラボ 第一日目 第二部

第二回京都秘封ランドスケープwith叡電東方コラボ 第一日目はこちら↓

wingman-yoshi2.hatenablog.com

 

目次

妙満寺

八瀬比叡山口駅を出て宝ヶ池まで折り返し、今度は鞍馬行きの電車に乗ります。

目指すは妙満寺。お寺に設置されてる2例目。

最寄りの木野駅で降ります。ここらへんはどうやら高校があるらしく、オタク一人が浮いています。笑っちゃった(笑えない)。

駅を出たら南の方に行きます。住宅街の中を歩いていくと、それなりに大きなお寺が見えてきます。それが妙満寺です。

 

駐車場の方から入っていきます。中を進んでいき拝殿方向へ向かいます。

中々に立派な建物です。左手に見える立派な塔が目を引きます。ここのスポットには正面左側に見える寺務所の前に居ました。

姫様こと蓬莱山輝夜。かわいい。

永夜抄6Bでは散々お世話になりました。ちゃんと5つの難題モチーフのグッズを持っててえらい。しかもちゃんとしてる輝夜だったからなおさら好き。ぐやー

 

さて、ここ妙満寺日蓮宗関係のお寺です。創立の歴史は鎌倉時代にまでさかのぼることができます。なんでも創立当初はここになかったらしく、戦後になってからこの地に移転してきたとのこと。そのため建物自体は他の京都の歴史的建造物とは違い結構新しく感じられます。

誰もいませんし、せっかくの機会なので中を見学させていただくことにしました。拝観料400円が掛かりますが、大した金額ではないので気になりません。

例のごとく中は撮影禁止なので写真はありません。ぜひ見に行ってください()。

そういえば展示室の中に、なにかアニメ絵のパネルがあったんですけどめっちゃ布都ちゃんに似たかわいい娘が居ました。ここ仏教施設だよ布都ちゃん...、ほら松明握って...、ね?放火でしょ...、なに、一輪がいるからできないしあの馬鹿力住職が来るから無理...?...うん分かった...。

 

あ、そうそう。この寺院は冬、それも雪が降るくらいに来るのが良いそうです。なんでも庭園がとてもきれいらしいです。今度来るならその時期に来てみたいなあ。

 

ちょっと時間がやばいので急ぎます。次は鞍馬まで行きます。鞍馬には「奴」がいます よ。

 

鞍馬駅

さて、次は鞍馬駅まで行きます。1か月前にも来ている気がするぞー。どうしてこんなことになったんだろうなー(棒

 

再び木野駅に向かいます。今度こそラッピング列車を見ることができるかと思ったんですが、またしても普通電車。うーん、今日運航してないんじゃ....。Twitter見る感じも今日の乗車事例を見つけることができないし...。

これはまた明日にもチャレンジ確定かなぁ...。

 

道中電車を下りれば秘封ランドスケープ巡りができますが、叡電コラボの方が先決です。府道40号線や二ノ瀬駅は一旦諦め、鞍馬駅に向かいます。

途中貴船口駅ではものすごい数の人が降りて行きました。これもコラボ関連なのですが後で紹介します。先に鞍馬駅に行き、そのあと貴船口から貴船神社に向かおうと思います。

それでも電車の中には結構な数の人が残っています。まぁもうお目当ては確定ですもんね...。

 

ものすごい勢いで坂を上った先にあるのが鞍馬駅。改札を出て駅の外にあの幻想少女はいました。

文ちゃん!!!!

 

しゃべったぁぁぁぁ!!!!

 

かわいい!!!!

 

大好き!!!(唐突の告白)

 

いやぁ、やっと来ました。正直このコラボが文々。新聞のコラボって銘打ってなかったらたぶん行きませんでしたよ。それくらいの魅力が文ちゃんにはあります。しかも鞍馬とかいう京都で屈指の天狗スポットとのコラボ、もう行くしかないですよね。実際のところこのコラボが始まったのは2/5、今日は2/9なのでコラボが始まってから4日目、結構早い段階で来ることができたんじゃないかなと思っています。それでも行動が早い人はもっと早い段階で来てる気がしますけど...。

せっかくだから、椛とかはたてとか龍とかいればもっと楽しそうだな???天狗勢でわちゃわちゃしてるところも見てみたいぞ~。もうこの際だからもう一回こういうのやってくれないかな、今度は天狗4人で。そうすれば絶対に楽しいって。

そんなこんなでとにかく文ちゃんに会えました。もうこれで満足です。となりに上司の大天狗もいるし、文ちゃん大活躍だね???他のパネルのところは音声撮ってないですけど、ここだけは動画を撮りました(迫真)。永久保存版として大切に保管します。

最後にもう一枚。

 

かわいいよー!!文ちゃんかわいいよー!!(大事なことなのでもう一度)

 

はい、一通り撮り終えたのでこれから貴船口に向かいます。ここから鞍馬寺を経由して貴船神社貴船口に向かうのもいいですが時間が掛かるため、今日はパスして下りの電車に乗ります。

 

鞍馬駅の中に入ると何やらあたふたしてるスタッフさんが...。

覗いてみると文ちゃんがスクリーンに投影されています。けど喋らない...。スタッフさんはどうやら苦戦しているようです。うーん、どうも投影機の扱い人に慣れていない様子。今日のところは諦めてまた明日以降にトライしましょう...。きっと動いているはず...。

 

次は貴船口駅に向かいます。さっき降りて行った人たちはおそらく大半貴船口から貴船神社に向かう人たちでしょう。

 

貴船口駅貴船神社

次の2つを巡ってしまえばこのスタンプラリーは全制覇です。浜松から来ても1日で終わらせることができるんだなぁなんて思いつつ、電車で山を下っていきます。

 

貴船口駅に着くとみんなこぞってその幻想少女のところに行きました。人が少しいたので、人が引いてから写真に収めました。

幽々子様です。ここにいたのか...。みょんちゃんが下で待ってるよ...。幽々子様曰く、この辺りは冬の雪景色が素晴らしいとのこと。確かに幽々子様と雪景色は結構似合う気がする、というか妖々夢のイメージが強くて冬と春が幽々子様には合う気がする、あくまで個人的に。白玉楼とかいう雰囲気がそうさせているのかな...。本来なら雪の景色がもっと見れるつもりで来たんだけど、残念ながらもうもう雪は期待できないかな..。

 

次は貴船神社に向かいます。最後のスポットです。そういえば駅から神社までの道のりをまともに見たことが無かったな...。前回来たときはほぼ夜だったし...。

そんなわけで道中の写真です。

ところどころ雪は残っていますが、やはりほとんど解けてしまった模様。これから先も雪は結構貴重なんだろうな...。

 

歩いてもそんなに時間はかからなかったと思います。貴船神社に着きました。ここも1カ月ぶりです()

今回はランドスケープは無しでそのまま階段を登ります。拝殿お参りからのスタンプです。

パルパルパル

緑眼のジェラシーこと水橋パルシィです。まさしく適任。なんてったって貴船神社は橋姫と縁がある神社とされるいます。京都で橋姫と言えば、宇治の橋姫と貴船神社の橋姫に関わる伝承が有名でしょう。今回のコラボで最もいいスポットに居ると思います。オタクほいほいしてる。さすが分かってらっしゃる。

パルシィが結構おとなしめなのもポイント高い。嫉妬をまき散らさないタイプの橋姫だった。かわいい。

 

 

 

はい、これで10か所のスタンプラリーは制覇したのですが、ノベルティ引き換えが17:00までで、現在時刻と照らし合わせても間に合いそうにないので、今日は諦めます。代わりに貴船神社の奥宮にまで行くことにしました。

道中の貴船川はこんな感じに小規模な滝が数多く存在しています。夏ならば結構涼しそうだけど、冬は張り詰めた空気を演出してくれます。ちなみに現在の気温です。

一桁の気温。普通に寒いです。残雪が見れるわけだ....。

 

奥へ歩いていきます。道のわきには貴船神社に関係する様々な神社があります。こちらも東方関連の神様が祀られてるらしいので行きたかったのですが、奥宮を撮影したかったので行きませんでした....。いつかは絶対に行きます。

 

貴船神社奥宮の入口に着きました。

(撮影の関係上、時系列が前後しています)

 

鳥居をくぐって長い参道を歩いていきます。僕以外に誰もいないことと谷あいに響く川の流れる音でここも張り詰めた空気です。

(撮影の関係上、時系列が前後しています)

 

参道正面の門をくぐっていよいよ奥宮本殿の中に入ります。

ものすごい量の残雪です。道は整備されていますが、この場所でいかに雪が降ったのかというのが分かります。本殿にお参りし、周囲を見学します。

本殿横にあるこの石積みは船形石。

説明書きがありました。ここにもよっちゃんの影が...。京都のよっちゃん率が高すぎます。というかよっちゃん神武天皇の母だったんか...。

こちらは丑の刻参りについて。橋姫との関連についても言及されています。やっぱパルシィをここに配置してくれた企画主催は控えめに言って神。オタク泣いちゃう。

最後に正面から鳥居方向。これで1日目が終了です。どうしよう。暇になっちゃった。まさか1日で終わるとは思わなんだ。あっでもラッピング電車にまだ乗車できていないのとノベルティ引き換えがまだだ..。それでも明日早く終わっちゃうなぁ...。残っている秘封ランドスケープの探訪計画でも立てるか...。

 

2日目に続く↓

wingman-yoshi2.hatenablog.com